最近のトラックバック

« いいお天気な日のお散歩は | トップページ | あこがれのキングチーター »

GWは断捨離&終活ウィーク

巷ではGWに突入し皆様あちこちにお出かけのことと思います。

我が家は毎年家で過ごす派。

沙羅凛もいつもと変わらず~です。

P1000053s_2

P1000054s_2


 

実は私今年のGWにはどうしてもやりたいことがあったのですよ。

ここ、屋根裏への入り口です。

P1000041s_2

けっこう広い屋根裏部屋なのですが家を建ててから20年を超え

色々な荷物が雑多に詰め込まれ

奥の方には何が入っているのかわからなくなっていました。

まるで開けてはいけないパンドラの箱状態

見てはいけないカオスな空間と化していた訳でして・・・・・・

そんなわけで思い切って整理しようと重い腰を上げたのです。

ここには旦那が長いとこ頑張ってきた仕事の古い資料とかも置いてあって

「アレは俺の人生のすべてなんだ」と

最初は処分することに難色を示していた旦那。

数年前に私の父が亡くなったあと遺品を整理していたとき

父にとって大事な物だったものも

私や母、姉にとってはゴミでしかなく

申し訳ないけどもすべて処分させて貰いました。

そんなことがあったため、お互いにとって大事な物でも

端から見ればゴミになるのだと。

自分にもしもの事があったとき大事な物が他人の手でゴミになるより

自分の手で処分した方がいいでしょ、と旦那に納得して貰いました。

いやぁ~~ほんといろんな物が詰め込まれていましたね。

こたつや座卓にスーツケース、青春時代の思い出の品

レコードやらアルバム、キャンプ用品等々・・・・・・・・

 

ほとんどの物処分してスッキリしました。

物がなくなったから一目で何があるかがわかるようになりました。

P1000043s

前は床が見えなかったし奥まで見えなかったし。

私の歳になると断捨離は終活でもあるわけで。

体力のある今のうちにほかの所もお片付けしようと思っているのであります。

« いいお天気な日のお散歩は | トップページ | あこがれのキングチーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出来るうちにやっておかないと 後になってからでは遅いですからね、でも いざというと中々勇気がでなかったんじゃないですかね 家にも有りますよ 必要のないものがたくさん、処分すれば清々すると思うんですが・・・・・・・。

ハッピーのパパさんへ

ず~っと長い間やらなくちゃと思っていたことなので
気持ちも物もスッキリしましたね。
重い物持っての階段の上り下りなんてあと10年したら無理ですものね。
「いつやるの?」「今でしょ!」←もう古いhappy01

こんにちは。

 私も断捨離(終活)実行中です。。中々進んでいませんが^^;

 親友が4年前に亡くなった時、考えさせられたのが、きっかけです。

 でもね~捨ててもなぜかまた新たなる物が増えてねhappy02

 「いつやるの?」「今でしょ!」見習いますrock

hokutomamaさんへ

こういうことって何か切っ掛けがないとやる気が出ませんよね。
年明け早々から「GWは断捨離!」と宣言してあったので
やっと実行することができてホントスッキリしましたよ~
でもひろびろとした空間に油断するといつの間にか元の木阿弥・・・
なんてことにならないように気をつけないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201948/59541036

この記事へのトラックバック一覧です: GWは断捨離&終活ウィーク:

« いいお天気な日のお散歩は | トップページ | あこがれのキングチーター »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ