最近のトラックバック

« きれいになった? | トップページ | またひとつ歳を取り »

岡山

ちょっと用事があって岡山まで行ってきました。

もう何度か岡山には行っているのだけどあまり観光とかしていなくて。

なので今回はお城と公園に行ってみました。

岡山城

P1010380s

う~ん・・・・なんか観光用のお城みたいでちょっとガッカリ

外観は良いんだけどね

内部がさ、カフェがあったり階段とか普通なんだもの。

天守閣からの眺めは良かったけど。


後楽園

P1010411s

さすがにこの時期は花なんか咲いていないから殺風景。

でもそれがかえって落ち着いた感じでイイ感じ

園内の茶室でお茶を一服いただきました。

P1010413s


P1010415s

さて、この抹茶茶碗

さる有名な方の作品だそうで。

P1010416s

世が世なら私のような下々の者が手にすることすら出来ないのですが。

なんと、元首相の細川護煕さんです。

政界を引退してから陶芸をはじめたと聞いたことありましたが

まさかこんなところで元首相手作りの御茶椀で御抹茶をいただけるとはsign01

良い経験させていただきました。





岡山市内には路面電車が走っていて

色々なデザインがあって楽しいですね。

レトロなタイプ

P1010432s

たま駅長がデザインされています。

P1010436s

こちらは近未来的なデザインですね。

P1010435s

バスもたま駅長

P1010434s

バスの屋根の所にちゃんと耳がついてますhappy01

« きれいになった? | トップページ | またひとつ歳を取り »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

岡山か なんとなく懐かしい様な 勤めていたころ会社の旅行で行って以来ですから 良いですねあの後楽園 日本三大名園の一つ そこから見る岡山城が何とも言えませんよ 又 行ってみたい所です。

ハッピーのパパさんへ

寒い季節だったからほんと閑散としていましたが
それはそれでなかなか趣があって良かったですね。
金沢の兼六園は行ったことがあるので水戸の偕楽園にも行ってみたいですね。

こんにちは~♪ご無沙汰です。
岡山、まだ行ったことがありません。
三大名園の一つ、後楽園。こんな感じなのですね♡
cherryblossomが咲くと混むのでしょう。
細川さん作のお茶碗でいただくお抹茶もお菓子はきび団子なのですねhappy01
兼六園、偕楽園は行きましたので、ぜひ後楽園にと思っております。
路面電車trainもたまバスbusもそそられまーすhappy01
スッキリとした撮れ方で気持ちいいですwink

サファイアさんへ

私はまだ水戸の偕楽園には行った事が無いのです。
これから梅が見頃になるのでしょうね。
いちどいってみたいと思っています。
いまJR西日本が後楽園を含めたCMやっていますよね。
仲間由紀恵さんがこのお茶室のところにいて
凄く懐かしく感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201948/61151745

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山:

« きれいになった? | トップページ | またひとつ歳を取り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ