最近のトラックバック

あれから1年・・・

1月24日は凛の1周忌

Dsc_0170s

お花を飾って大好きだったカボチャとささみをお供えした


あの日からもう1年・・・・・・

まだ昨日の事のように覚えている

書いている今この時も思い出して泣けてくるweep

寂しいよ・・・・・・・・・・・・・・・

沙羅たちとの思い出

沙羅が虹の橋を渡って1週間が過ぎた

1461633955017.jpg

我が家から犬たちの気配が消え去ってしまいました

朝晩や日中の散歩がなくなってしまったが

時間の感覚はしっかり残っていて

ふと時計を見ると散歩の時間だったり

買い物しててもそろそろ帰らなくては、と思ってしまったり

体内時計にしっかりとインプットされているようです


近所の至るところも彼女たちを思い出させる場所ばかりで………

散歩がなくなって歩くことが少なくなってしまったので

旦那と一緒に早朝ウォーキング始めました

そのコースもかつてのお散歩コース

旦那と思い出を語り合いながら歩いています

1461633959290.jpg

部屋はすごく広くなりました

改めて彼女たちの存在感の大きさを感じさせられています

沙羅までも

覚悟はしていたけど

やっぱり辛い・・・・・・・・・・

Dsc_0627ss

1月に虹の橋を渡ってしまった凛のあとを追うように

沙羅までも逝ってしまったcrying




3月の末頃に体調崩して

でも手作りご飯で持ち直して

それでまた元気になったんだと思っていた


でも沙羅の身体はもう限界だったのだと思う

18日の朝の散歩のあと様子がおかしくなり

そのまま眠るように・・・・・・

Dsc_0139s

沙羅を抱きしめながら

「ありがとう もういいよ、凛のところにお行き」

「まだダメだよ もう少し側にいて!!」

という気持ちがせめぎ合い

12年間の思いがとめどなく溢れてきた

R0011093s

せめてもの救いは少しも苦しむこと無く逝けたこと

最後の瞬間側にいてあげられたこと




20数年という長い間犬たちと過ごしてきて

彼女たちとの生活パターンがすっかり身についてしまっていて

スッポリと抜け落ちてしまった存在に

どうすれば良いのかと途方に暮れてしまいそうです

P1010583s

沙羅、あなたに出会えてよかった

沙羅、あなたのおかげでたくさんの人と出会えたよ

沙羅、あなたと一緒にたくさんの場所に行ったね

たくさんの思い出をありがとう   安らかに………

手作りご飯

やっと晴れたと思ったらまた雨になり

今日は何ともビミョウな曇り空

Kimg0165s

桜ももう終わりですね

今年は天気に恵まれなかったから

青空の下での綺麗な桜があまり見られず残念でした





さて、沙羅ですが3月末からちょっと体調が悪くて

元々小食だったのがますます食べなくなって

いろいろトッピングしてもダメで

散歩もやっと歩いているって感じになってしまって

このままじゃ沙羅まで凛のところに逝ってしまうのではないかと思うほどでした




どうしようと考えた末

とにかく食べないことには体力落ちると言うことで

ご飯の大半を手作りすることに

にんじんやキャベツ、ジャガイモなどの野菜を煮て

鶏肉やレバーなどの沙羅の好物を入れ

ドッグフード少なめにして白米やパスタ

あと人間用のビタミン剤と亜麻仁油


ドッグフードに比べたら栄養面では落ちるけど

とにかく食べることに重点を置いてしばらく続けたら

バクバク食べてくれて元気になってくれました





お散歩行くよ~って声かけても

それまではよっこらしょって感じだったのが

すたっと立ち上がるし

よたよた歩いていたのが

軽く駆け足なんかしちゃってるし

ホッとしましたよ~~

これで一安心と思っていたら・・・・・・

沙羅、同じ物が続くとイヤなご様子

仕方が無いので手を変え品を変え試行錯誤で奮闘中です

P1020315s

今日はトマトとブロッコリーを入れたらお気に召さなかったようで

残してたわ・・・・・・・

お誕生日

すごく暖かかったり一転して寒い日になったりと

気温の変化が激しいですね

今夜、関東はまた雪が降るという予報が

なかなか春はやってきませんね






そんな日々の中、8日に沙羅が12歳になりましたbirthday

P1020238s

最近は1日の大半を寝て過ごすという

すっかりおばあちゃんな生活になっちゃってます

P1020233s

外見上は若いときのままほとんど変わっていませんが

散歩中など時折足元がおぼつかなくなることも有り

老いはしっかりと訪れているようで・・・・・・




凛が逝ってしまったばかりなので

もう少し、あともう少し

私達の側にいて欲しいと痛切に感じています

凛の分まで長生きしてね

一人っ子

2月だというのに20度を超える気温の沙羅凛地方ですsunsun

うっかりダウンなんか着て買い物に行っちゃったら

暑いのなんのってsweat01sweat01








凛がいなくなって一人っ子になってしまった沙羅

ずっと誰かと一緒だったから凛がいなくなって大丈夫かな?と心配でしたが

元々クールな性格の沙羅

あまり凛とべったりな関係でもなく

特にここ数年は「ほっといてくれると助かります」って感じだったから

思っていたよりダメージは少なそうです

でも夜に2階に上がってきて私のベッドに潜り込む事が

3週間ほどの間に3回もあったからやっぱり寂しいのかな

(いつもは1シーズンに2~3回だったから)

P1020223s

私と旦那に思いっきり甘やかされて毎日元気にしています

あれから・・・

あの悲しい出来事から1週間

毎日凛の遺影に話しかけ、旦那と思い出を語り合い

凛の食器やリードを片付け

沙羅と散歩しながら凛を思い出しめそめそと涙を流す日々でしたweep

沙羅も私が外出から帰ると外の様子をうかがうようなそぶりを見せ

「凛は?」とでも言っているようで そんな沙羅を見てまためそめそしちゃいそうでsweat02




泣くのもいいストレスの解消法だというから

悲しい思いをため込んじゃうより思いっきり泣いて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でもそうやって過ごしていたからでしょうか

凛を失った悲しみにちゃんと向き合えるようになった気がします。

20160131042956s_2

まだまだ泣いちゃう日もあると思うけど

凛には楽しい思い出いっぱい貰いました

その思い出があれば私達は大丈夫だと

残された沙羅と一緒に頑張っていくから

いつかまた会える日までそっちで待っててね、と

ありがとうの言葉と一緒に凛に伝えたいと思います

虹の橋を渡って

R0011482s


我が家の大切な愛しい凛が突然、本当に突然に

私たちのもとからいなくなってしまいましたweep

Dsc_0584s


Dsc_0022s

数日前から体調を崩し食欲が無くなり

呼吸が少し苦しそうで・・・・・・

でも少しだけどご飯も食べ、庭でトイレもしたし

時々フラフラと部屋の中を歩き回っていたので

まさかあんな事になるなんて思ってもいなかった

24日の昼頃立ち上がったのでトイレかな?とおもったら

急に倒れ込みバタバタともがいたあと動かなくなってしまった

一瞬、何が起こったのかわからなかった

アッsign03と思ったときにはもう心臓が止まってた

こんなにあっけなく逝ってしまうなんて思っていなかった





我が家の中で圧倒的な存在感のあった凛が

こんなに小さくなって帰って来ました

P1020193s

私以上に凛を可愛がっていた旦那のほうが凄い落ち込んでる

凛ロスが怖いです・・・・・・・

少しずつ凛の痕跡が消えていくのがすごく悲しい……

耳血腫になっちゃった・・・

12月なのにあまり寒くない沙羅凛地方です


ここ数日沙羅が耳を時々かいていました

しばらくはあまり気にしていなかったのですが

掻きながら「ヒンヒン」啼くことがあったので見てみたら

耳の皮膚がぷっくりと腫れていました

Kimg0120s

獣医さんにいったら「耳血腫」だと

・皮膚の間に溜まった血を抜かないといけない

・1度では終わらないのでしばらく通院が必要

・掻くと悪化するので掻かないようにさせる

・外耳炎も併発している

とのことなので

通院と投薬そして掻きむしり防止のためスヌード着用させました

Kimg0121s

早く治したいから外しちゃダメだよsign01

涼しくなって良い変化

10月も半ばに入り朝晩めっきり冷え込んできている沙羅凛地方です

ご無沙汰してますが沙羅凛は元気です

涼しくなってきているので毎日のお散歩も楽になり

歩く距離も長くなってきています

今日はちょっと足を伸ばして智光山公園へ

秋のバラが咲き始めていました

P1010992s

P1010993s


気持ちが良いのでたくさん歩けます

P1020003s

テクテク歩くことで沙羅凛の身体にちょっとした変化が

夏の間に体重の増えた凛は

ご飯を減らしたこともあって39.5㎏から38.1㎏にダウン

マイナス1.4㎏のダイエット

見た目ではまだわからないですね

P1010999s

暑さで食欲の落ちていた沙羅は

運動量が増えたことでご飯を食べるようになり

25.6㎏からちょっぴり増えて25.8㎏に

こっちも見た目の変化はわかりませんね

P1020009s

それぞれの目標に向かって

もうちょっと頑張りましょうね~

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ